2011年11月4日金曜日

Googleさんによると、日本のスマホ普及率世界最低の6%だそうです(驚

スマートフォンを利用するのに当然それなりのコスト負担は必要ですが、ホームページ制作関連や電子書籍関連の仕事をするにはスマートフォンはやはり必要な存在。

電話についてはいまだにガラケーとの2台持ちという状態ですが、過去に

スマートフォンの台数、携帯の半分 12月販売分

こんなニュースを眼にしていたので普及率の観点ではもっと行っていると思っていたら、Googleさんの調査だと最低の6%という数字なのですね!

T2995795832

一方、毎日4回以上オンライン接続を利用していると回答した割合をあまり数が多いとグラフが見にくいので数カ国で比較してみると、日本は68%って結果が出てきてますね、

T2988860021

さらに、スマートフォンで商品を購入した経験のあるユーザーが45%で、米国、英国、ドイツなどと比較すると2倍の数字なのですが、

T2994474101

比較可能な国すべてで見るとこんな感じ

 はいいいえ
オーストラリア2674
オーストリア2476
中国都心部5446
チェコ共和国2575
デンマーク3070
フィンランド2476
フランス1783
ドイツ2872
香港3367
インド都心部5050
インドネシア都心部3565
イスラエル2674
イタリア2377
日本4555
韓国2872
マレーシア3070
オランダ1486
ノルウェー2476
ポーランド2080
ロシア2377
シンガポール3565
南アフリカ2773
スペイン2080
スウェーデン2773
スイス2773
台湾2971
タイ3565
トルコ1981
イギリス2872
アメリカ2971
性別すべての性別
明度すべての利用状況
年数2011
年齢層すべての年齢
Source:    www.ourmobileplanet.com

売れない、売れない言われている電子書籍自体はPCでの閲覧環境の普及も重要だと考えていますが、スマートフォン普及率が6%という話しだとiPadやこれから日本展開されるであろうKindleが普及に大きな鍵を握りつつも、スマートフォンによるマーケット規模の拡大に頼るところが大きいと思いますので、この購入経験の多さはそのままに、普及率の高さに反映してくれる日が来てくれると良いのにな…と思った次第です。

その他の調査結果なども自分の手でいろいろいじれるGoogleのサイトはこちら

Our Mobile Planet、スマートフォンの利用状況に関するグローバルな統計情報

0 件のコメント:

コメントを投稿